利用方法
クリエイティブダッシュボードを最大限に活用するには、以下の手順に従ってセットアップを行う必要があります:
- UTMパラメータの設定(お客様作業)
- 媒体の管理画面で設定されている広告名を、広告URLのutm_contentパラメータに指定します。
- Google Display Networkの場合
- Google Display Networkでは広告名が直接利用できないため、広告ラベルを利用します
- a. 広告ラベルに広告名を指定します。
- b. 指定した広告ラベルの内容をutm_contentパラメータに設定します。
- ダッシュボードの設定(弊社作業)
- UTMパラメータの設定完了をご連絡いただいた後、弊社にてクリエイティブダッシュボードをご準備いたします。
- 必要に応じて、表示したい指標やデータ範囲をカスタマイズします。
- 運用開始
- セットアップ完了後、弊社より利用開始加納のご案内をいたします。
- 指定のURLにアクセスいただければいつでもクリエイティブのパフォーマンスをご確認いただけます。
クリエイティブダッシュボードの活用方法
- クリエイティブ間のパフォーマンス比較を行い、高成果のクリエイティブ要素を特定します。
- 時系列でのパフォーマンス変化を観察し、季節性や外部要因の影響を分析します。
- A/Bテストの結果を視覚的に確認し、効果的なクリエイティブ戦略を立案します。
GLASSダッシュボードのクリエイティブダッシュボード機能で、ディスプレイ広告の効果を最大化し、ROIの向上につなげることができます。